Sante openのお知らせ

0
    おはようございます。
    外は雨。
    いつもならあ〜と思う雨も今日はよかったと思ってしまいます。

    本日一部は11時から、二部は13時からopenいたします。

    気を付けていらしてくださいね。

    お待ちしております。

    イブの夜は薬膳鍋で

    0
      2012-12-24-18-46-06_deco.jpg
      Merry X'mas

      皆様楽しいクリスマスをお過ごしですか?

      今日はすっかり家事を放棄しているみぃです。
      カタツムリのハンドパックをしてもらって手がしっとり〜幸せ。
      これをどう維持するか悩みます。やっぱり水仕事には手袋なのかな?

      クリスマスイブの夜、洒落たイタリアンなんかは予約がとれるわけもなく、わが家は薬膳鍋を食べに行くことにしました。

      明日のバースデーにはお肌ツルツルッを期待していただきたいと思います。


      皆様も楽しいクリスマスを

      クリスマスの想いで

      0
        LINEcamera_share_2012-12-21-08-28-47.jpg
        おはようございます。

        本格的に寒くなってきました。
        風邪などひいていませんか?
        わが家は軽い気管支炎の旦那さんの苦しそうな咳が続いてます。
        かわいそうに。

        今日は冬至。
        温かいかぼちゃポタージュと柚子湯で疲れを癒してもらいたいと思います。

        もうすぐクリスマスですね。
        どんなクリスマスを過ごすかお決まりですか?


        小さい頃私の家にはクリスマスの日、お菓子サンタさんが来てくれていました。

        25日の朝、目覚めると靴下の中いっぱいにキャンディーやチョコ、クッキーが詰めて置いてありました。うれしかったなぁ。

        小学生になり、靴下の中のお菓子はポッキーとか動物ビスケット、確かコメッコのような箱のお菓子3つになりました。そして3年生か4年生の時靴下の中には千円札と一枚のお手紙がはいってました。
        『三太、苦労する』と
        それっきりお菓子サンタさんは来なくなりました。

        サンタさんもお菓子を入れても文句を言われ、苦労したのでしょう 笑

        今度は私がサンタになって、Santeへ来てくれる方に、感謝の気持ちとからだ想いのお料理やスィーツでいっぱいのおもてなしをしたいと思います。
        これが今年の私のクリスマス計画です。

        皆様も素敵なクリスマス計画をたててくださいね。

        今日も素敵な1日を!!

        麹 麹 麹

        0
          我が家で使っている麹調味料は

          塩麹、醤油麹、味噌麹
          そしてたまに甘酒(蔵元からの取り寄せ品かオーサワさんの)。

          今日はこれから表参道で「麹」について勉強してきます。

          食卓がもっと賑わうように(*^^*)
          楽しみです。

          どうか酷い雨になりませんように。

          かわいいカエルさん

          0
            1346320384317.jpg
            8月Santeにすこ〜んを作りにきてくれたみどりちゃんからかわいい贈り物をいただきました。

            編みぐるみのカエルさん。

            早速携帯につけました。

            ありがとうございます。
            ものすごーくかわいいです。
            大事にするね。

            折り紙に夢中

            0
              1346279827222.jpg
              病室でこまちゃんに習った折り紙を折ってます。

              最初の一枚はどうなることかと思ったけれど、だんだん手が慣れてきました。
              パーツを68枚作ってくす玉?を作る。

              無になり集中できる時間です。

              どんな風に完成するか未知ですが出来上がったらアップします。
              でもまだ40枚くらいあるのよねぇ

              頑張ります


              では、また

              作りたいもの

              0
                元気になるにつれ、頭の中は作りたいもので一杯です。

                あれこれ考えるのも楽しい時間です。
                帰宅後まず何を最初に作ろう?

                もう決まってます。
                ずっと使ってみたい粉があって、それをつかって蒸しパンを作る。
                これが今の一番したいこと。
                パカッと頭が割れた蒸しパンをハフハフ食べたい、そんな夢見てます。
                もちろん、フレーバーも考えてます。
                想像するだけで、生唾ゴクッとしちゃいます。

                皆様に早く写真がお届けできるように頑張ります。

                そうそう、今回の入院でお味噌汁の味というものを再確認しました。
                病院だから、だしの素のお味噌汁しか飲めないのが凄く淋しく感じてます。贅沢だけど

                いりこ出汁、鰹出汁、植物出汁、野菜出汁、いろんなお出汁をちゃんととって、それぞれに合うお味噌を使って究極の味噌汁を作る。
                それも課題になりそうです。

                楽しみが一杯です。

                すでに、手は粉を買いたくて通販を探したがってます 笑
                でももう少しだけ我慢します。

                そうそう、ローブラウニー秋バージョンのレシピも考えました。どんな味になるかこれも試作したいと思います。でもあの材料を使うと冬バージョンになっちゃうのかなぁ。


                では、また。

                食べられることの大切さ

                0
                  みぃです。

                  昨日から一週間ぶりの食事が始まりました。
                  まだまだ柔らかいもの、五分がゆやお吸い物メニューですが、久しぶりに口にする食事はお粥が甘くておいしかった。お吸い物の薄い塩味が美味しかった。ちょっと感動でした。

                  食べられることの大切さを改めて実感しました。

                  からだから麻酔が抜けたり、管が抜けたりと少しずつ身軽になってきています。

                  落ちた筋力(もともとないけど)を取り戻さないとダメですねぇ。
                  ベッドから起きるだけでアタフタしてます 笑

                  早く点滴が無くなれば自由の身、しっかり食べて頑張ります。

                  ご報告でした。


                  では、また。

                  ご報告 その3

                  0
                    お騒がせして申し訳ありません。
                    一般病棟へ戻り、少しずつ快復にむかってます。
                    みぃです。

                    携帯をあけると、そこにはたくさんのメール、ブログコメント、facebookメッセージが入ってました。お教室を初めて1年足らずで私にはこんなに素敵な出会いがこんなに会ったんだと改めて実感して(T-T)してます。

                    本当に本当にありがとうごさいます。

                    なんとか前向きに頑張ってます。
                    だってSanteを再開して、また皆様と楽しみを共有したいという目標があるから。

                    しばらくは治療に専念して、でも頭の中では9月のお教室内容をもっと盛り上げて10月にできるかな?一周年のすこ〜んパーティーどうしよう?なんてベットの上で考えてます。

                    少しだけ、待っていてくださいね。

                    みんなにお返事を書きたいのですがブログにて失礼させていただきます。

                    本当に感謝で一杯です。
                    この入院騒動がいつか笑い話になるように頑張ります。

                    親子レッスンの写真もアップせずこんなことになって申し訳ありません。

                    9月のご予約をいただいているかた申し訳ありません。
                    でもさらに進化したSanteをオープンいたします。


                    今日で食絶して5日目。
                    空腹との戦いです。
                    よく言えばちょっと長いファスティング。最初に口にしたミネラルwaterの美味しさ、次に飲んだ麦茶の美味しさを感じることがよい経験になりました。酵素ファスティング出来る気がします。

                    なんてことを考えられるくらいなので大丈夫です。

                    仕事面、ブログ、facebook等でフォローにまわってくれた旦那さんにも感謝します。ありがとうね。
                    このあとも引き続きよろしく〜(^-^)/

                    ということで簡単ですがご報告3を終わらせていただきます。

                    少しは携帯をいじれる環境に戻りましたので今までどおり、メールやコメントでのお料理に関する質問等は答えられると思います。
                    私の頭を風化させないためにもこの休息時間を利用してたくさん勉強しようと思います。


                    それでは また

                    おでかけ

                    0
                      これからワクワクなおでかけです。


                      果たして無事に辿り着けるのでしょうか?
                      ちょっと心配


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM