レシピ完成間近です。

0
     レシピ作りに向けて試行錯誤の毎日です。

    私のスコーンのこだわりは3つ
    1、外はサックリ、中はシットリ
    2、温めなおさなくても美味しく食べられる。
    3、型抜きタイプの腹割れ

    何かが多すぎても、何かが足りなくてもなかなか理想どおりにはいきません。
    スコーン作り、奥が深いです。

    全粒粉を使うと腹割れはかなり難しいと実感しています。
    でも薄力粉だけではいまいち物足りない。

    そこでアーモンドプードルを使用してみました。
    割合も何度か試作して私好みを発見。

    あとは腹割れ。
    辞書を片手にイギリスのスコーンの本を読みあさってます。
    そこで見つけたのが溶かしバターのスコーン。
    しかもみごとなおおかみの口。
    日本ではなかなか使わない溶かしバターを使うスコーンに興味深々。
    単語だけの理解は難しい。翻訳機がほし〜い。

    どうやらポイントは捏ねにあるらしいです。
    日本の作り方とは少し違うかも。

    見よう見まねでやってみると
    どうでしょう?
    見事な腹割れスコーンがやきあがりました。



    久々に感動。
    これだよ〜

    おまけに外はさっくり、中はしっとり。

    ただ1点きになるのが、菜種油の重さでした。

    そういえばお貸し作りには菜種サラダ油が良いと効いた記憶が・・・
    次回は同じ配合で菜種サラダ油でチャレンジです。

    レシピ完成間近 かな。

    この生地半分にハーブを混ぜてお食事スコーンにしてみました。



    こちらが型無し、手で丸めてつくるタイプです。
    お友達に聞いた結果型抜き腹われスコーンが好きな人もいれば、にぎりこぶしのようなスコーンが
    好きという人も好みは様々。

    そして私は決めました。
    プレーンは型抜き腹われタイプ
    お食事スコーンは握りこぶしタイプで作ろうと。

    型がお家にあるかないかで決めてもいいんだけどね。
    なんだかますます愛おしくなるスコーンたちです。


    コメント
    こんにちわ!すごい!すごい!私なんてまだまだです・・・(涙)なかなか思うようにならないです。。。やはりレッスンのレシピはすごいということをあらためて実感(おそすぎ?!)まるぱん・・されどまるぱん・・夢に出てきそうです(爆笑)いちごおいそうです!去年プチトマトを植木鉢で育ててみたんです。一応実はなったんですが・・・味なかった(苦笑)野菜作りは難しいですね。ハーブなら出来るかな?!
    • Jasuminetea
    • 2011/06/01 12:45 PM
    Jasumineteaさんこんばんわ。
    お教室のレシピ、まるぱんは基本のパンですね。
    プレーンスコーンもいっしょだけど、どんな手を加えるより
    シンプルなものが一番と感じました。
    だから私は基本にもどりました。
    まるぱんならどんなお食事にでも合うものが一番だと思います。
    素材にこだわること。
    シンプルだからこそダイレクトに味にでます。

    Jasumineteaさんがこれと思うこだわりの素材で作ると必ず
    Jasuminteaさんの味が生まれるはず。

    どんなまるぱんが完成するか楽しみですね。

    • sante scone
    • 2011/06/01 7:18 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    To Sante Mail

    cafe Sante

    cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

    facebookはこちらから

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM