天地返し

0
    2月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。

    今年は米味噌と麦味噌。

    比較して味見をすると同じ味噌でもこうも違うかということがよくわかります。

    天地返しの画像はこちらのブログ
    http://k-dining.jugem.jp/
    にのせてありますので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

    昨年仕込んだ玄米味噌はさらに深みを増し、美味しくなってます。

    今年も味噌すこ〜んのリクエストに応えて作りたいと思います。

    塩、醤油、味噌があれば家庭の食卓は自由自在。ここはしっかり良いものを揃えてくださいね。
    無駄なものがいらなくなります。

    Santeブレンド

    0
      昨日帰宅後旦那さんが淹れてくれたSanteブレンド

      なんかハワイで飲むフレーバーコーヒーのような味がしました。
      普通のコーヒーとは何かが違う。

      Santeのことを思ってブレンドしてくれたコーヒーだからでしょうか?

      私は酸味が苦手。

      だからフレンチ、イタリアンローストが好みです。

      コーヒーの美味しさは飲んだあとに水を飲みたくなるかでほぼ決まり。このコーヒーはお水を飲みたくなりませんでした。深みがあるわりにはスッキリという感じでしょうか?


      このSanteブレンドはコーヒー講座の会の時に皆様にお味見していただきます。

      予告
      次回のコーヒー講座は
      アイスコーヒー。

      淹れ方、アレンジをご紹介します。
      一緒にアイスコーヒーにあうRawトリュフも作ります。

      詳細はもう少しお待ちくださいね。

      はやくすこ〜んが作りたい

      0
        外はどしゃぶり。
        みんなからゆっくり帰れば?と言われるけれど、一刻も早く帰りたいと荷造りを済ませてお迎えをまつばかりになりました。

        早く帰ってマフィンやすこ〜んを作りたくてたまらないのです。

        頭の中に二種類のマフィンレシピがあって、6日はどちらにしようと悩んでます。
        明日、スィーツ好きが集まった職場へ持っていき味見をしてもらい好評だったほうをご紹介するのもいいかななんて思ってます。

        すこ〜んはただただ作りたいだけ。

        帰ってまずゆっくりお風呂に入り、午後から活動開始かな。

        その前にバースデーケーキ作らなきゃ

        検査結果は‥‥

        0
          DSC_0111.JPG
          二泊三日の検査入院、疑いは晴れ新たな一歩が踏み出せそうです。

          温かいメールをくれた皆さまありがとうございます。
          もう大丈夫。
          5月のワクワクなお教室に胸を高めております。

          6日、フルーツタルトは何をのせよう?マフィンはシンブルがいいかなとレシピを作りながら考えます。

          6月のお申し込みもありがとうございます

          やはりロースィーツは人気ですね。

          いつかマクロビとロースィーツのいいとこどりしたスィーツの会をしようと思っていますのでお楽しみに。

          あと、6月は試食会なんてやってみようかなと思ってます。すこ〜や、ロースィーツ実際に味わってみたいという方はぜひ参加してみてください。からだ想いのスィーツの美味しさを一人でも多くの方に知っていただけたら幸せです。

          時間としては11時〜と13時〜どちらも対応しようと思ってます。
          希望日時がありましたらぜひお問い合わせくださいませ。
          miki@ouchi-sante.biz
          へよろしくお願いします。

          明日は家に帰ってマフィン作りまーす。
          お楽しみに

          ロースィーツの会 状況お知らせ

          0
            20120420_2199062.jpg
            ロースィーツの会、残席一名様となりました。

            ヘルシーで簡単なロースィーツをぜひ楽しんでくださいね。

            27日の乾物ランチの会ではローチョコの試食会もします。
            こちらもまだ一名様お受けできます。

            お問い合わせは
            miki@ouchi-sante.biz
            までお願いします。

            0
              .facebook_-588528060.jpg
              1つの希望を失っても、また次の野望が生まれてきます。

              今の私がまさにそれ。
              自分が選択したことが間違ってなかったと思えるように今は頑張らなくてはいけないと思ってます。

              ちょっといつもと違う書き出しになってしまったので今日は昨日書いていた夢について少し。


              おうちcafe Santeからおうちをとることが私たちの夢。

              人のコミュニティーが生まれるカフェを作りたい、そう思ってます。
              そこは健康な人も、病気のある人も、お年寄りも、子供もみんな笑顔で食事が出来る場所。

              そんな場所を作るために二人して勉強しています。

              だからSanteのスィーツやお食事はいろんな病気で食事制限があっても、メタボリックの人でも、アレルギーがあっても、同じものを食べられるようにからだ想いのレシピを考え作っています。

              大切な人のために、自分のために、からだ想いのスィーツや食事を覚えてもらえたらいいなと思ってます。

              明日はSante Openの日です。
              我が家の桜は満開です。
              楽しいお花見の会にしましょう。


              気を付けていらしてくださいね。
              お弁当なのでお好みのお弁当箱があったら持ってきてくださいませ。
              それに盛り付けをしてもOKです。

              一応お重はご用意してあります。

              梅の花は満開ですね。
              今が一番きれいなときです。

              春はもうそこまできているのかな。

              今日は勉強の日

              0
                おはようございます。

                今日で1月も終わり。
                日が長くなったことに驚く毎日です。

                今日はこれからのお教室をもっと充実させるために、オーガニック菓子の素材から勉強してこようと思います。

                ずっと行きたいと思っていたこの講座。私のすこ〜んも更に美味しくなるはずと期待大です。

                すこ〜ん以外のオーガニックスィーツのお教室もしていくためにまだまだ勉強は続きます。

                頑張ります。

                明日は3月のスケジュール発表の日。

                いちごを使った「ショートケーキすこ〜ん会」、「お料理苦手さんのお野菜ワンプレートの会」、「お花見弁当を作ってお花見をしようの会」を予定しています。
                3月は時間にゆとりもあるので、個別リクエストにも対応していきたいと思います。

                ケーキスタンドを使って「アフタヌーンティーの会」も出来たら楽しいかな。美味しい紅茶と一緒に。
                美味しい紅茶の入れ方講座とコラボ出来たらこれまた楽しい会になりそう。

                いろんなことを考えるのも今は楽しい時間です。


                発表は明日ホームページをご覧くださいね。

                今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。


                たくさんのフルーツ

                0
                  DSC_0983.JPG
                  職場でいただいた
                  りんご、みかん、オレンジがいっぱい。

                  マネージャーの話から察するとどうやらこの果物を使ってスイーツを作ってほしいらしいです。

                  クリスマスに差し入れしたチョコレートすこ〜んの効果かしら?

                  残りは食べていいですよ〜とのこと。

                  さぁ何を作って土曜日に持っていこう?

                  みかんはジャムに、
                  リンゴはオレンジで煮たさつまいもを作ってタルトにしようかなと思ってます。

                  母いわく、

                  あんたはどこへ行っても食べ物をいただいて来る子だね。

                  確かに…

                  どうやら食には困らない神様がついてるのかな。

                  美味しいタルトタタンにしてお届けしまーす。

                  Sante Open

                  0
                    DSC_0979.JPG
                    本日、今年最後のSante Open いたします。

                    楽しんでいきましょう。

                    今日の わっか ランチ

                    0
                      DSC_0960.JPG
                      今日のわっかランチです。

                      玄米おむすび
                      紅麹のパン
                      卯の花巻き
                      菜の花と柿の白あえ
                      大根ステーキ 柚子たれかけ
                      スティックセニョリータの黒ゴマあえ
                      春菊ジェノベーゼのパスタ

                      白黒キクラゲの中華風スープ

                      こんなかんじでした。

                      お野菜たっぷりのランチです。
                      からだ想いですよ。

                      1月はわっかでお野菜料理教室出来たらいいな。
                      もちろんわっかのお野菜を使って。

                      さぁ、明日は22日の用意をします。楽しいクリスマスパーティーにしましょう


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM