Sante プレOpen 第2段

0
     いよいよ明日はプレOpen第2段。
    前回よりちょっと緊張。

    準備の合間にブログ書いてます。


    今朝仕入れた地元かわさき野菜。
    たぶんメニューにないものを作ってしまいそうです。

    地元で採れた新鮮、安全なお野菜を美味しく食べてもらえたらいいなと思います。

    川崎って意外と農業盛んです。
    どのお野菜も美味しくて美味しくてついつい買いすぎてしまいます。

    そして今日焼いたすこーんは 今までで最高のできと自画自賛してしまう焼き上がり。




    ほらね、オオカミの口がきれいに開いてます。
    明日もこう焼けるといいな。

    明日も暑くなりそうです。
    気を付けていらしてくださいね。

    ドアにSante看板ぶら下げておまちしております。

    post card

    0
       先週写真講座で撮影した写真がとても気に入ったのでpost cardにしました。

      オーブンの上で覚ましているときの写真と2パターン。

      DSC_0698.JPG

      最近のプリンターはすごいなぁと感心してます。
      まるで外注したみたい

      自分のすこーんじゃないみたいな気分です。
      明日はこれと、すこーんを持って行こうっと。
      外商能力も少しずつつけていこうと思います。


      今朝のスムージーは

      DSC_0697.JPG

      小松菜、バナナ、ゴールデンキウイです。
      キウイの酸味爽やかな味に仕上がりました。
      これで朝のパワー補充です。


      頑張れっ!!

      0
        久しぶりに懐かしい人に会いました。
        ほんのちょっとだけ立ち話。
        いつも味方でいてくれて
        「がんばれっ」って私の背中を押してくれる人。
         
        あれもしなきゃ、これもしなきゃと内心焦ってはいるものの、
        行動に移せない今日この頃。
        前もって準備しなくちゃいけないことも、なんとかなるだろう
        とかなりアバウトに考えてしまっています。
         
        別れ際、
        「がんばれっ 応援してるよ」
        いつものように言ってくれました。
         
        なんか頑張れる気がしてしまう単純な私です。
         
        さぁ この週末は
        カフェ講座でご一緒した方のお店を訪ねて、すこーんを試食してもらいます。
        かなりドキドキ。
         
        そして明後日はお試し教室。たのしみ^^
        気合を入れてがんばらなきゃ’’
         
         

        ハイジの白パン マクロ編

        0
           二度目のお試し教室にむけて準備を始めてます。

          今度の生徒さんは「さいしょの一歩」講座仲間。
          前回よりちょっと緊張します。

          でもたくさんの意見や感想をもらえると思うので楽しみでもあります。

          前回のお試し教室で友達からもらったアドバイスをどういかせるか?
          ちゃんとミスが改善されるのか、そこが問題。

          でもまぁ楽しく時間を過ごせたらいいなと思います。

          今日は帰宅後
          バター、乳製品、卵、白砂糖を使わない
          「ハイジの白パン」を焼きました。

          久しぶりのパン作りです。

          DSC_0695.JPG

          米粉を使ったのでモチモチ、シットリです。
          ほのかに甘酒の香りが・・・
          優しいお味に焼きあがりました。

          楽しい時間です。



          スムージーに夢中

          0
             お教室に参加してくれたお友達が娘さんのために素敵な朝食を作って
            写メを送ってくれました。



            わぉ 美味しそう。
            すこーんにサラダ、果物
            盛り付けもさすが 素敵!!

            そして二人の友人はスムージに夢中です。
            この野菜はどう?
            えぐみがでるのはなぜ?

            ついさっきまでメールが飛び交ってました。
            いろんなお野菜で作るジュース。
            どんなものでも美味しいはず。

            新しいスムージーが出来たら教えてね。

            我が家の朝食のスムージはスイカとトマト
            美味しかったんだけど、ちょっと不思議な味だよねと言いながらのみました。

            DSC_0690.JPG

            色はものすごくかわいいです。
            スイカのジュースは利尿作用たっぷりかな。



            8月7日メニュー発表!!

            0
               涼しい8月ですね。
              このままの気候が続いてくれるといいんだけど、そんなことはありえないかな。

              また暑い暑いと言い続ける日がくるのでしょう。

              さて、昨日のお試し教室に続き、
              8月7日は2回目のお試し教室です。

              メニューも決まりました。

              バター、乳製品、卵、白砂糖を使わない
              からだ想いのプレーンすこーん(こちらはデモンストレーションです)
              ビールによくあう枝豆のお食事すこーん(こちらは2人一組で製作です)
              お豆腐クリームとお豆腐クリームチーズを添えて・・・



              枝豆のグリーンがかなりかわいいすこーんです。

              焼き立てすこーんとスムージー(今回はグリーンではありません)、
              川崎育ちの新鮮野菜サラダ(オリジナルドレッシング付き)のランチ付きです。

              たぶん、水出しアイスコーヒーもたぶん楽しんでいただけると思います。

              さぁ 気合い入れてレシピ作りです。
              その前にレシピ修正しなきゃ。
               
               

              Sante終了

              0
                 無事にSante終了しました。

                グリーンスムージーを飲みながら女子会開始です。

                まずはプレーンすこーんをデモンストレーション。
                手順を覚えてもらいます。

                生地を冷蔵庫で休ませている間に、生徒さん作業開始です。



                本日のお食事すこーん「ドライトマトとバジルのお食事すこーん」cooking中の二人。
                ブログに乗せることは許可済み。
                日常から少し離れて、粉作業に夢中の二人をパチリ。

                材料のこだわり、なぜこの材料を使うといいのか
                お話しながらすこーん作業は進みます。

                友達から先生なんて呼ばれちゃうのはちょっと恥ずかしいです。
                実際のお教室でも先生じゃなく名前で呼んでもらおうと決めました。

                秘密兵器の型抜きと手で丸めた、
                型抜きのしないお食事すこーん(生徒さん政策)がまずオーブンに入ります。

                焼いている間に寝かせていたぷれーんスコーンの型抜きです。



                3種類の型を使っていろんな形のすこーんが出来上がりました。
                型抜き時のプシュっとする瞬間を体験してもらいます。

                プシュっと空気を含んだ音、ちゃんと体験してもらえてよかった




                こちらは焼きあがったお食事すこーん。
                美味しそうにやけてます。
                今回は薄力粉使用と。中力粉使用のレシピ。粉の違いを体験です。

                続いてプレーンすこーんを焼きました。



                写真を撮り忘れ、デコボコカットのすこーんの写真です。



                焼きあがったところでランチタイム。
                焼き立てすこーんをまずはそのまま試食。

                お味はどうかなぁ。

                続いて、お豆腐クリームチーズ、お豆腐クリームをつけて食べてもらいました。

                ビーンズサラダも好評。
                サラダはレシピだけでしたが、一緒に作って覚えたいという意見も。

                cooking、ランチタイムを終えると時間は2時15分。
                いい感じの時間でした。

                しかし、この後女子会は果てしなく続きました(笑)

                今日はありがとね。
                意見を参考に、よいお教室作りに励みたいと思います。

                次回Sante Openは8月7日です。
                とても楽しみです。

                10月くらいから、Sante本格Open目指して頑張ります。

                一番難しいのは、Santeに興味をもっていただくことかな










                プレOpen!!

                0
                   本日11時

                  おうちcafe Sante
                  プレOpen します。



                  DSC_0687.JPG

                  オオカミノ口が少し開いた。

                  0
                    DSC_0684.JPG
                    今朝は、写真ようのスコーンを朝から焼きました。


                    どう?
                    オオカミの口が少し開いてる。
                    六個分の材料を五個にし、高さをだしてみました。

                    なんか今までで一番スコーンらしいかな。

                    今日は夏向きなレモン風味のすこーんです。

                    発見

                    0
                      凍らせたスコーンを食べるのって美味しい。



                      からだ想いのすこーんは
                      温め直すより美味しいかも


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM