プレOpenまであと2日

0
     2日後に迫った
    からだ想いの料理教室 プレOpen

    我が家に新しいワゴンが仲間入りしました。

    20110729_073717.jpg

    当日使用する道具、材料がすべてのるワゴンです。

    普段はなるべく物を置かないようにしようと決めてます。
    ダイニングテーブルがそのまま作業台になるので、余計なものがテーブルの上に
    のらないように役立ってくれることでしょう。

    さて、31日のメニューは

    乳製品、卵、白砂糖を使わない

    からだ想いの
     ・プレーンすこーん
     ・ドライトマトとバジルのお食事すこーん
       お豆腐クリーム、お豆腐クリームチーズ添え

    焼き立てすこーんと
     ・食物繊維たっぷりビーンズサラダ
     ・有機野菜のグリーンスムージー のランチ付き


    考えてみたら子供の頃から友達みんなでお手製のお菓子(あの頃はスィーツなんて言葉はなかった)を持ち寄ってお披露目会をしていました。

    作り方を習ったり、教えたり
    こうゆうことが昔から好きだったんだなと改めて感じます。

    その頃一緒にお菓子会をやっていた親友を招いてのプレOpen

    ちょっとお天気が心配です。

    そしてSanteグッズもチクチクと製作中です。
    とっても楽しい時間。

    DSC_0680.JPG
                           DSC_0682.JPG



    空想の中のすこーん

    0
       今、頭の中で空想しているすこーん。

      それは・・・

      森のバターと言われるアボガドを使ったすこーん

      アボガドは大好きな野菜の一つです。
      ビタミン豊富で女性には強い味方。

      アボガドの油分がお食事すこーんになるのでは?

      少し粉チーズを入れて(乳製品ですがカルシウムは豊富です)、ハーブを入れて
      (まだ何が合うか思案中)焼いたらどんなすこーんになるだろう?って考えるだけで
      楽しい。
      たぶんニード作業にはコツがいるかな。



      こちらは昨日焼いたプレーンのすこーん。
      お気に入りのウェッジウッドのマグカップに入れてパチリ。
      焼き立てをほおばる幸せ。

      なんか元気になれるひと時です。
      あ〜 Sante!!

      おうちcafe Sante

      0
         今日からブログ名を新たにしました。

        おうちcafe Sante
        〜からだ想いの料理教室〜

        いよいよ本格的にお教室づくりの仕上げに入ります。

        玄関をあけると
        まずはこんな感じでおもてなし

        DSC_0670.JPG

        まな板がこんな感じに変身しました。
        うちらしいでしょ。

        そしてその前に玄関にもすてきな看板がかかります。

        それは遊びにきてくれた方だけのお楽しみ。

        作ってくれた旦那様に感謝です。
        ありがとう。


        楽しく過ごせて、健康(Sante)になれる場所を作っていきたいと思います。

        スコーンも美味しく焼きあがってます。


        本番さながらのスコーン作り

        0
           デモンストレーションスタイルを予定していたお教室。
          でもやっぱり、自分の手で作ってみてもらおうと急きょオーブントレーを買いたいしました。

          オーブン2段焼き使いです。
          2万円のパナソニック(今は杯盤品)頑張ってね。

          まず粉を計量
          今回は3つをいっぺんに作ります。



          手前左からプレーン、右 カルダモン、後ろ お野菜すこーん です。

          まずはそれぞれに油を加えます。
          お食事すこーんはオリーブオイル、ほか2つは国産の菜種、米油です。



          油を吸わせてパラパラの状態にします。
          これがスコーン作りには大切な作業。
          バターだと大変なこの作業も油なら簡単です。

          それぞれの工程で生地を作ってオーブンへ。2段焼きにチャレンジです。



          これは途中の上下返しのときなのでかなりいい色になってます。
          1段だと15分で焼けますが、まず8分焼いて上下返し、その後10分焼きました。
          下段の色はいいものの上段は今一つ色白君。なので2分追加でやきました。



          なかなかいい焼き色になってます。
          これが手前のプレーンすこーん。

                               そしてお野菜すこーん
                            
          そして最後がカルダモンとくるみレーズンのスコーンです。


          生地配合はほぼ同じですが、形成上のコネがそれぞれ違います。
          だから食感もサックリ、シットリ、ザックリに分かれてます。

          これがスコーンの面白いところです。
          好みの食感に作ることができるのでお教室でもきっといろいろなものができることでしょう。

          20個のスコーン。半分は明日お嫁入りします。
          残りのすこーんは冷凍保存して少しずつ食べることにします。

          これだけ焼いても1時間くらいです。
          パンと違ってあっという間にできるのがスコーンのいところですね。

          お試し教室に向けて

          0
             お試し教室に向けて少しずつ準備始めてます。

            メニュー作りの最終確認
            空間づくり
            小物作り

            などなど

            メニューの表紙作りはほぼ完成。


            こんな感じになりました。
            宿題で提出したものとはだいぶん違ってます。

            いろいろ考えていくうちに
            あれもしたい、これもしたい
            夢がどんどん膨らみます。

            その前に1番大事なすこーんのお味を再確認しなくてはいけません。

            ドキドキワクワクな時間です。

            空間づくりと電力

            0
               いよいよ10日後に迫ったお試し教室。
              生徒さんが一番の親友ということもあってかえって緊張が増してきます。

              今回Backeの宿題でもある

              「空間づくり」

              きれいで居心地がいいだけが目標ではなく、
              実際にレッスンをする動線を考えないといけないからけっこう大変(汗)

              当然、流し台の位置、オーブンの位置は変えらるはずなく、
              狭い部屋を広くできるわけでもなく、
              どこに自分が立って作業をすれば見やすいのか、
              どこで作業してもらえばリズムよく作れるのか
              迷うところです。

              その前にうちの電力アンペアが大丈夫かしら?
              なんて心配になったりして。
              オーブンとエアコンは大丈夫だと思うけど、これにポットがついたら
              確実に飛ぶだろうな・・・

              そう、我が家は節電のためと言えばかっこいいけど20A暮らしなんです。

              そもそも引っ越してきた時が20A設定で、これを変更するには工事が必要
              ということで、共働きの我が家に立ちあう時間はなく、
              時々電気が落ちて真っ暗にはなるものの、なんとかここまでやってこれたのです。

              幸いにもブレーカーの位置が低いので私にもすぐに直せるし。

              思い切って30Aにするべきか・・・
              悩みます。節電、節電って騒がれているのに。
              でも今は逆パータンでアンペアを下げるお家が多いので工事が混んでいるともききます。

              一度、エアコンをつけながらオーブンを使ってみようと思います。
              今日あたりやってみないと間に合わないかな?

              でも今日はエアコンが必要な気温じゃないし・・・

              どうしましょう・・・


              スコーンのカロリー

              0
                 大好きなスコーン。
                いくらからだ想いとはいえカロリーが気になります。

                ちなみにスターバックスのスコーンは1個あたり350Kcalくらいだそうです。

                一般にスコーンのカロリーは100gあたり450Kcalくらいなので1つあたりの大きさでだいぶん変わってきますね。気になる方は買ったスコーンの重さを測ってみるのも楽しいかもしれません。でもこれはあくまでもプレーンスコーンのカロリーです。

                からだ想いのスコーンのカロリーは
                DSC_0648.JPG

                この大きさだと1個あたり170Kcalとなります。

                高いのか低いのか…
                微妙です。

                でも太りにくい素材で作っていることは確かです。
                全粒粉(食物繊維が豊富)、甜菜糖(オリゴ糖が豊富)、豆乳(ノンコレステロール)
                アーモンドパウダー(ビタミンeが豊富で女性の味方)ですから。

                と言ってもおやつに食べてしまってはカロリーオーバーにもなりかねません。
                私はスコーンを食べるのは朝食か昼食のご飯代わりの炭水化物として摂るようにしています。

                ポチャつき始めたスタイルが気になる今日この頃(年代のせい?)
                できれば余分なカロリーは取りたくありません(お酒は別腹…)

                からだ想いの料理教室では
                美味しく体に良いものをカロリーを考えながら作ろうと思っています。
                カロリー表示を載せるのもいいのか?
                そんなのあったら気になってたべられないよということもあるので、聞かれたときに答えられるよにきちんと計算しておくとか…は必要かと。

                でも本当はカロリーはあくまでも目安だということを知ってもらいたいとも思ってます。
                カロリーというより、いかにからだに必要なものを摂取するかという方が大事なんだよということも。

                栄養学的になると難しくなってしまうので
                楽しくて、美味しくて、からだ想いで・・・
                食べてからだの中から健康(Sante)になるお教室。
                そんなお教室にするのが理想です。

                マクロなすこーん 

                0
                   今朝、少し配合を変えてプレーンのスコーンを焼きました。

                  DSC_0648.JPG

                  同じ生地ですが型抜きと手で丸めたものです。

                  よりマクロなすこーんになるように全粒粉を配合しています。
                  ふすまのビタミン摂取です。

                  ギュッと重くなりがちなマクロビすこーん(私のイメージ)。
                  少しでも軽めにしあがるように私なりの一工夫が入ってます。

                  焼き立てはもちろんサクッと食べられるすこーん。
                  冷めたらどうなるかが問題です。
                  理想としては少しシットリ周りはサックリかな。

                  今日はこのすこーんをデザインした消しゴムはんこを作ります。
                  彫り物なんて学生以来かも

                  ドキドキです。
                  でもすごーく楽しみ。
                  どんなはんこになるかお楽しみに。

                  あっ 今日のスコーンは初めてこちらの油を使ってみました。


                  国産菜種とお米の油です。
                  あっさりした夏向きのすこーんになったのはこのおかげかな。

                  ひそかに油の違いをなめ比べてみようかと思ってます。
                  夜中に舐めていたら怖いよね(笑)

                  今日からは3連休。
                  素敵な休日をお過ごしください。

                  私は一人きままな3連休です。

                  ルピシアのスコーン

                  0
                     きのうルピシアのスコーンも買いました。

                    ルピシアと言えば紅茶やお茶の専門店。
                    夏と言えばマスカットのアイスティーが大好きです。

                    お店の入口でディルとイタリアンパセリのスコーンに興味を持った私。
                    ディルってサーモンマリネに使うことくらいしか思いつきません。
                    どんな味のスコーンになるんだろう?

                    これは買ってみるしかないでしょう。
                    とお店に入りました。

                    でも、ディルとイタリアンパセリのスコーンは売り切れ(涙)
                    塩味のお食事スコーンはやはり人気なんだそうです。

                    ケークサレといい、塩味ってやっぱり人気なのね。

                    お店に入った手前、手ぶらで帰ることもできず
                    1番人気のプレーンと2番目に人気のオレンジ&ダージリンを買ってきました。



                    まぁ私の中でプレーン味を買うことは基本だしね。

                    さっそく味見のプレーンです。

                    DSC_0646.JPG

                    あまさは控えめ。わりとシットリ系のスコーンです。
                    たっぷりのクロテッドクリームをつけたら美味しいだろうなぁ。

                    でも私は何もつけずにいただきました。

                    形も小ぶりでおやつに食べてしまいそうな大きさです。

                    プレーンスコーンの味比べは本当に楽しいです。
                    だってお店によって味もビジュアルも全然違うんですもの。

                    私が焼く、プレーンのすこーんもたぶん一味違うと思いますよ。

                    アンゼリカのスコーン

                    0
                       本日もスコーン散策してきました。

                      前から食べたいと思っていたアンゼリカのカルダモンのスコーン



                      カルダモン、シナモン、紅茶を買いました。
                      オオカミの口は開いてません。

                      カルダモンと言えばチャイくらいにしか使うことが思いつかないスパイス。
                      でもこれが爽やかですごく美味しい。
                      シナモンとはまた違う、本当に爽やかな味なんです。

                      この味、スパイスクッキーで食べる味。
                      以前、スパイスクッキーを作りたくて、でもなんのスパイスを使ったらいいのかわからなくて
                      オールスパイスを使ったけど納得いかなくて…
                      このスパイスはなんなんだろうという謎がやっと解決しました。

                      カルダモンのスパイスをからだ想いのすこーんにも活かせたらいいなと思います。
                      ちなみにカルダモン、肥満改善のための生薬としての薬効があるみたいです。
                      これはなかなかいいですね。ぜひ利用しましょう。

                      そして私のお気に入りのコーナーがまたまたできました。



                      少しずつ集めているアイボリー系のマグカップ置き場です。
                      ここから好きなマグを選んでもらってコーヒーを楽しんでもらいたいなと考えてます。

                      からだ想いなのにコーヒー?と思われる方もいるかもしれませんが
                      私はカフェインも少しは必要だと考えてます。とりすぎは禁物だけどね。

                      頭をスッキリさせたり、腎臓に働きかけ利尿効果を増進したり、
                      ストレスを減らしたり。
                      うまく楽しむのが一番と考えてます。

                      もちろん、カフェインはと考えの方には三年番茶も用意していますのでご安心を。

                      ものがどんどん増えていく。
                      結局、断捨離は難しそうです。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM