食用油について

0
     今日は少し食用の油について書きたいと思います。
    なるべく堅苦しくならないように。

    油脂と言われるように
    あぶらには油と脂があります。

    油は冷やしても個体化しないもの 植物油はこちらで不飽和脂肪酸が豊富です。
    一方脂は冷やして固体化するもの バターやラードなどで飽和脂肪酸を含んでいます。

    我が家で使用している油は主に菜種サラダ油、ごま油、オリーブオイルを使い分けしています。
     
                オリーブ油は写真がありません。

    揚げものには菜種油、和えものや中華にはごま油、イタリアン系にはオリーブオイル
    単純な使い分けです。

    そしてスコーンに使用している油には以前は菜種油をつかっていました。

     
    国産で香りも良く私のお気に入りの油です。
    でも色が黄色が強すぎるのが少しきになってました。
    スコーンがまっ黄色のなっちゃうし。

    そこで菜種サラダ油に変えて作り始めたら、これがさっぱり、サックリの仕上がりで
    私的には大満足いっていました。

    ただ普段菜種油を使用していない母には香りが少し気になるみたいで不評。

    ちょっと考えなくては・・・

    そしてもう一つ気になっていたのはこの菜種がオーストラリア産ということ。
    やはりからだ想いということで国産の物にこだわりたいと思いはじめてました。

    そこで見つけたのがこの油



    国産のお米と菜種から作られた油です。
    菜種サラダ油よりさらにサッパリしたタイプで油焼けもしにくいです。
    香りも強くなくスイーツ作りには向いているかもしれません。

    まだ試作していませんがこれで作るすこーんがどんなものになるのか凄く楽しみです。
    近いうちに試作予定なので感想はその時にまた書くことにします。

    油は敬遠されがちですが、ある程度の採ることは必要です。
    油は野菜のビタミンをからだに効率よく摂取してくれます。
    肌にうるおいを与えるのも油です。

    良質の油を適量にとることが大事です。
    夏バテ予防にもなるしね。

    だから我が家のグリーンスムージーには最近亜麻仁油を少し入れています。
    オメガ3の摂取です。

    この話題はまた次の機会に・・・

    簡単ソーイング

    0
       以前に買ったリネンの布でテーブルクロスを作りました。

      三つ折りしてミシンでダーッと縫うだけの簡単ソーイング。
      ちょっとアフタヌーンティー気分に飾り付け



      なんかウキウキしちゃいます。

      でもこの布。
      ブラウンだと思って買ったら
      実はパープルでした。

      よく見たらレーズンって書いてあった。
      でもパープルもなかなかかわいいので気に入ってます。

      今度は大きなクロスを作りたいけど
      布幅が114cmなんだよね。

      真ん中に縫い目を出したくないし…
      ちょっとパッチワーク風に考えてみようと思います。

      どんなクロスができるかお楽しみに。

      からだ想いの料理教室7月メニュー(お試し版)

      0
         31日はいよいよ
        からだ想いの料理教室 お試し版です。

        お食事すこーんレシピも完成しました。
        今回は生徒さんになってくれる友達の意見も聞いて
        バジルとドライトマトのお食事すこーんにしました。

        ほんのりバジルの香り爽やかな
        ワインにあう夏向きのすこーんです。



        お遊びで1つの生地からいろんな形で作ってみました。




        包丁で切って作る三角。
        型抜きの丸
        にぎりこぶしのゴツゴツ型
        そしてこれまた切り分けで作る四角。

        各自お好みの形で作れるように扱いやすい生地にしてあります。

        さっくりした軽めの仕上がりですので2個くらいはペロッといけちゃうかも。

        さてさてメニューは

        グリーンスムージー

        プレーンすこーん
        バジルトマトのお食事すこーん
              〜No Butter & Milk  No Egg  No Sugar〜
         
         
         
          お豆腐クリームと季節のジャム
         
         クリームチーズ風お豆腐クリームディップ

        キャロットドレッシングで食べる季節のシャキシャキサラダ

        コーヒー 又は 紅茶

        最初はデモンストレーションにしようかと思ってましたが
        すこーんは時間差で作ればオーブン稼働が可能とわかったので
        プレーンまたはお食事すこーんは各自で作ってもらおうと思ってます。

        これを機会にからだ想いのすこーんをぜひお家でも作れるように覚えてくださいね。

        さてさて
        その前にBackeの宿題やらないと・・・


         
          

        Santeのコースター完成

        0
           もう一つのブログをご覧の方はご存知かもしれませんが
          我が家にちょっとした事件があり、二日ぶりの日記です。

          中古ミシンの調子はバッチリです。
          いやぁ。良いミシンは違う。中古なので安物新品ミシンと変わらない値段だけど、
          中古と言えど、性能はかなりいいです。糸調節がいらないなんて最高です。
          縫いたいときにパパッと縫えるのもうれしい。
          しばらくソーイングを楽しみたいと思います。

          まず手始めにつくったのがコースター


                                      

          焦げ茶の綿入りリネンと水玉のリバーシブル。
          角に sante と布用インクでスタンプしました。

          なんか自分で作ると愛おしくてかわいくなります。
          次はテーブルクロスとランチョンマット作りかな

          さてさて 今日は残ったスコーンで簡単パルフェをご紹介します。
          スコーンが固くなっちゃったななんて時にお薦めですよ。
           



          固くなったスコーンを濃いめのアイスコーヒーに浸します。
          スコーンの甘みが薄いのでお好みでコーヒーに甘みをつけてください。
          半日ほどおくと スコーンがコーヒーを吸収します。

          器にコーヒーに浸したスコーン、お豆腐クリーム(又はホイップクリーム)、お好みの果物(本日はブルーベリーと桃のコンフィール)をトッピングしました、これにミントを飾れば完ぺきだけど忘れてしまいました。

          ティラミス風パルフェの出来上がりです。

          我が家の今朝の朝食でしたが、もう少し、コーヒーが苦くてお良かったかな
          という意見になりました。

          市販のスコーンでも美味しく出来ると思います。
          ぜひお試しあれ。

          ただし、プレーンスコーンでしてくださいね。
          チョコチップスコーンならもっと美味しいかもしれません。

          ポテトバジルサラダ

          0
             バジルの風味さわやかなポテトバジルサラダです。



            アイスクリームディっシャーですくってこんな感じにもりつけると
            なかなかかわいいです。

            蒸かしたジャガイモに暑いうちにお酢を入れ塩コショウしてつぶします。
            オリーブオイルを少し入れたら 生の刻んだバジルをガバッと入れます。
            香り爽やかなポテトサラダの完成です。
            これクラッカーにのせて食べたらワイン進んじゃいそうです。

            今朝はこれにお食事すこーんとピンクの桃スムージーの朝ごはん。



            トマトと桃のピンクが優しいスムージー
            ほんのり甘くて、トマトの酸味があって爽やかなジュースになりました。

            でも、少し水入れすぎちゃったかな。

            お食事すこーんは朝、冷めていてもおいしく食べました。
            ただ、母いわく、ハーブがキツイ、しょっぱいの一言。

            母はハーブが苦手、バジルも好きではありません。
            それを忘れてました。
            すこーん=ほんのり甘いもの
            塩味のお食事すこーんというものに抵抗があるようです。

            でもこれってたぶん率直な意見なのかもしれません。
            そういうものだと知ってて食べるのと
            すこーんのイメージで食べるものは別物かもしれません。

            と言うことでお食事すこーんは最検討です。
            ほんのりハーブの優しい味目指します。


            夏のお食事すこーん

            0
               お食事すこーんが焼きあがりました。

              DSC_0618.JPG

              ちょっと見にくいけど・・・

              7月のお食事すこーん
              トマトとハーブのイタリアンすこーんです。

              4種のハーブを混ぜ込みました。
              赤い色がかわいいすこーん。

              お食事すこーん
              プレーンすこーんと材料が違います。

              甘さが引き立つすこーんになってます。
              お食事なのに甘い?

              何度も試作をした結果
              ハーブやスパイスのうま味を引き立たせるのは甘味だということに気が付きました。
              でもこの甘味は白砂糖ではなく甜菜糖の甘さです。

              だからさっぱりしています。
              これで冷めても美味しければレシピ完成です。

              忘れないうちにレシピ残しておかなくちゃ

              7月です。

              0
                 とうとう7月になってしまいました。
                1年の半分が終わってしまうなんて早すぎです。

                今年は夢に向かって盛りだくさんにがんばってます。

                7月の目標。
                お教室のための空間作り。
                ここをなんとか頑張りたい。

                なんせ物が多いのでまず断捨離しなくてはいけません。
                といいながら物が増えていく我が家。

                今日、中古ですがミシンを買ってしまいました。
                コースターやランチョンマットを作ったりして手作りのもので食卓を飾りたい。
                そんな夢も芽生えてます。

                昔はよく作っていたけど、最近はメッキリ。
                ミシンなんて触るの何年振りだろう?

                まずはコースターから作ってみたいと思います。
                明日接着芯買ってこなきゃ。

                ミシンコーナー作りたいな…

                週末はお食事すこーんレシピ開発です。

                カンパリトマト

                0
                   カンパリトマトという名のキュートなトマトを買いました。

                  DSC_0608.JPG

                  真っ赤でかわいい。
                  食べてみると 甘い の一言です。

                  スコーンに生かすより、コンフィチュールなどにしてスコーンに添えたら美味しそう。

                  かなり甘いので、少しのメープルでよさそうです。

                  明日国産レモン買ってこよっと。

                  DSC_0609.JPG

                  でも丸かじりが一番美味しいかな。



                  今度はお食事すこーん

                  0
                     プレーンすこーんが完成して今度はお食事すこーんレシピ作りに入りました。
                    10個はレシピを考えておきたい。
                    ちょっと難しいかな。

                    お食事すこーんのテーマは ハーブ&スパイス
                    ハーブだけのすこーん、スパイスと野菜のすこーん、ハーブとスパイスのすこーん
                    なんかこれはお酒にもあうすこーんになりそう。

                    本日は夏をイメージしてオレガノとカレー粉のすこーんを焼いてみました。

                    DSC_0600.JPG

                    焼きあがるこんな感じです。

                    DSC_0601.JPG

                    ゴツゴツタイプのすこーんです。

                    軽めでサックリしています。
                    ハーブとスパイスのバランスがちょっと難しいかな。

                    まだまだ試作が必要なようです。

                    でも不思議。カレー粉を使ったのに
                    すこーんの生地はなぜか 赤い

                    DSC_0603.JPG

                    なんかの科学反応でもおきたのかしら?
                    なんだかとってもかわいいです。

                    試してみたいハーブとスパイスのすこーんがたくさん浮かびます。

                    こちらも もちろん

                    No Butter & Milk, No Egg, No Sugar
                    です。シャキシャキサラダと一緒に食べてもらいたいです。


                    からだ想いのすこーん

                    0
                       昨日焼き上げたすこーんを仲間に試食してもらいました。

                      DSC_0597.JPG

                      美味しいと笑顔で言ってもらえた瞬間、
                      みな完食してくれた瞬間

                      私のレシピは完成しました。

                      このスコーンを通して からだ想いの料理に関心をもってもらえたらいいなと思ってます。
                      7月、8月のお試し教室決定です。

                      Sante
                      みんな健康になろう!!




                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM