完成です

0
     からだ想いのすこーん

    DSC_0595.JPG

    オーブンの予熱完了待ちです。
    少し膨れてきたかな?

    オーブンで焼くこと15分

    DSC_0597.JPG

    焼けました。

    パックリ割ってみると こんな感じです。

    DSC_0598.JPG

    たっぷりお豆腐クリームと果物のコンフィチュールをのせて召し上がれ。

    1個食べても大丈夫な大きさにしてあります。






    メゾンカイザーのスコーン

    0
       自由が丘のメゾンカイザーのスコーン。
      近所のメゾンカイザーではスコーンにめったに出会えることはありませんが、
      ここにはたくさん並んでました。

      ここのスコーンは
      なんだろう・・・
      少しスパイシー?
      シナモンの香りなのかな
      小麦胚芽の入ったザックリスコーンです。

      DSC_0592.JPG

      美味しいんだよね。これ
      ザックリなんだけど、生地にはシットリ感があって、
      何もつけずに味わいたいスコーンです。

      今朝はほうれん草、バナナ、メロンのスムージーと一緒にいただきました。
      毎日毎日スコーンばかり、よく飽きないなと思っている方がいるかもしれません。

      スコーンはいつも半分個で食べてます。
      本当は1個食べたいところだけど、そこはグッと我慢。

      いろいろなスコーンが食べたいからね。
      これも勉強と言い訳して食べてます。

      明日は最初のいっぽ講座3回目です。
      みんなどんな風に宿題を完成させてくるのでしょうか?
      楽しみです。

      さっ 
      これから最終確認のためのからだ想いすこーん作ります。


      徳太朗のスコーン

      0
         久々に食べました。

        愛しの 徳太朗のスコーン
        私にスコーンの美味しさを教えてくれた一品です。

        DSC_0582.JPG
                               DSC_0583.JPG

        開こうか迷っているオオカミの口もいい感じです。
        大きくて食べ応えバッチリ。
        甘さ控えめで 外はサックリ、中はシットリ。

        ずっと変わらないこの味が大好きです。

        このスコーンを食べてから、このスコーン目指して何度スコーンを焼いたことでしょう?

        今では日常的に食べたい物になったのでからだ想いのすこーんを焼いてますが、
        たまにはバターがうっすら香るスコーンもいいものです。

        私は何もつけずにいただくのが大好きですが、美味しいジャムやクロテッドがあれば
        言うことなしだと思います。
        でも大きいので1個は無理かな。

        ビーガンの方、マクロビの方、ダイエット中の方は
        からだ想いのスコーンをお楽しみくださいね。
        毎日でも食べられます。

        明日はスコーン 焼こうかな

        ショートブレッド

        0
           スコーンと同じ材料で作れる焼き菓子です。

          大きな違いはベーキングパウダーを使わないこと。
          水分の豆乳も使ってません。

          材料は
          国産薄力粉、アーモンドプードル、なたね油、メープルシロップ、塩

          だけ。

          DSC_0577.JPG

          今日はニューサマーオレンジの果汁を入れてみました。
          夏らしい爽やかな味になりました。

          DSC_0578.JPG

          厚さは7mmくらい。
          シットリサクサクな感じ。

          冷蔵庫で休める時間も入れて1時間もあれば完成してしまうショートブレッドです。
          もちろん からだ想いの
          No Butter & Milk  No Egg  No Sugar
          です。ほんのりメープルの香りもいいです。

          紅茶と一緒にいただくのがお勧めでしょうか?

          DEAN&DELUCAのスコーン

          0
             入口のかわいいジャムの瓶につられて入った
            DEAN&DELUCA

            雑貨とCafeを併設しています。
            いつも通う場所なのに今まで気が付きませんでした。
            こんな素敵な場所があったなんて・・・

            ショーケースには美味しそうなキッシュやサクレが並んでました。
            そしてワゴンに並ぶスコーンを発見!!

            丸くてツヤツヤ。1個210円です。

            DSC_0572.JPG

            直径7cmはあるでしょうか?
            かなり大きめです。
            ずっしり重みも。
            バターが多いのかなと思って食べてみると
            意外や意外。甘さも少なくあっさりタイプのスコーンでした。

            これ 好きかも

            行くたびに買ってしまいそうな危険なものに出会ってしまいました。

            オオカミの口は開いていないけど

            キャロットディップ

            0
               すこ〜ン教室を開く際、ランチメニューのサラダとして紹介したい
              ディップがあります。

              それが キャロットディップ



              植物性オンリーでからだ想いのディップです。

              これがなぜだか時々ツナを食べているような気がするんです。
              人参1本あっという間に消費しちゃいます。



              シャキシャキレタスやきゅうりにつけて食べたら◎
              めちゃめちゃ美味しいです。

              我が家のカラー オレンジ色がきれいなビタミンいっぱいのディップをお楽しみに


              コーンとピースのマフィン

              0
                 なんとなく思い立ってマフィン焼いてみました。

                DSC_0566.JPG

                ちょっと油断したらいい焼き色がついてました(汗)

                有機コーン、有機グリンピース、国産強力粉、国産薄力粉、甜菜糖、オリーブオイル、
                ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、豆乳、塩、べジコンソメ、そして卵の変わりは玄米甘酒です。

                からだ想いのマフィンです。

                しっとりフワフワに焼きあがってます。
                試食は明日の朝。愉しみ

                今朝のスムージーは
                ミコトの人参とマンゴーで作りました。
                ミキサーで作る人参ジュースも美味しいです。ちょっとザラッとしてるけど。

                DSC_0562.JPG

                でも甘さはやっぱりジューサーかな。

                明日の朝はグリーンスムージーとべジマフィンです。



                ソイチーズなシフォン

                0
                   農協で買った朝穫卵を使ったシフォンケーキです。

                  卵を使っていますが、他ナチュラル素材使ってます。

                  DSC_0556.JPG

                  心配した仕上がりはこんな感じ。

                  コーヒーに合わせたかったので
                  ソイチーズ風味にしてみました。

                  どんなお味か楽しみです。

                  お父さん気に入ってくれるかな

                  べジ祭りに遭遇?

                  0
                     以前隣の駅のにあるHeart Leafで玄菜麺というものをたべました。
                    そう、ここはベジタリアンラーメンです。

                    DSC_0499.JPG

                    玄菜麺の玄は玄米なのか茶色のシコシコした太麺、野菜のスープが美味しいラーメンです。

                    18、19日はこのラーメンが300円で食べられるというイベントが・・・
                    行くしかないでしょ。ということでテクテク歩いていってきました。

                    お店の前には青果ミコト屋のお野菜がたくさん並んでました。
                    自然栽培のお野菜が美味しそうに並んでます。

                    思わず泥つきの人参を買ってしまいました。

                    DSC_0546.JPG

                    3本で200円。安い^^

                    お店の中に入るとテーブルの上に美味しそうなマクロビスィーツが。
                    あっ
                    スコーン発見 買うしかないでしょ

                    DSC_0544.JPG

                    四角いのは全粒粉のスコーン、三角は抹茶のスコーン
                    そして奥がトマトのマフィンです。

                    ラーメンのことはすっかり忘れ、その場でかじりたいのを我慢して家に持って帰ってきました。

                    美味しそうな人参は
                    DSC_0548.JPG
                    ジューサーにかけてこんなジュースにしてみました。

                    あま〜い。びっくりです。

                    そして買ったスコーン、すべてを食べたかったので1/3ずつ食べました。
                    残りは明日の朝、半分個にします。

                    全粒粉のスコーン

                    DSC_0545.JPG

                    オオカミの口はやっぱりひらかないのかな。

                    私が作るマクロビスコーンはこれに比べたら、シットリ派かもしれません。
                    こちらは生地がギュッと詰まったスコーン。美味しいです。

                    トマトのマフィンがこれまた美味しい。
                    マフィンかぁ・・・

                    マフィン作りも楽しいんだよね。
                    いつかべジマフィンのレシピも考えたいと改めて思いました。

                    ジューサーで絞った人参の搾りカス、カスなんていうのはもったいないです。
                    カシューパウダー、ケチャップ、塩、ごま油、アップルタイザービネガーを加えてディップにしました。

                    DSC_0552.JPG

                    きゅうりにつけて食べると止まりません。
                    レタスにもクラッカーにもあうディップ。こちらも美味しい人参のおかげでしょうか?
                    大満足のお味です。

                    いい買い物ができました。

                    そうそう、シフォンケーキはこんな感じで逆さまになってお休み中です。

                    DSC_0554.JPG

                    なんか真ん中陥没してきたなぁ
                    心配です。

                    すこ〜んだぁ・・・

                    0
                       お楽しみの週末です。

                      久しぶりにスコーン焼きました。
                      これは今、お腹に赤ちゃんがいるママへのプレゼント。

                      DSC_0541.JPG

                                             DSC_0543.JPG

                      久しぶりに焼いたらオオカミの口はあまり開いてくれませんでした。

                      やっぱりソイヨーグルト作ってみるかなぁ。
                      ヨーグルトを作るには最適な温度なので、作ってみようと思います。

                      ヨーグルトスコーンはさっぱりして夏向きなので。

                      今日はこれからシフォンケーキを焼きます。
                      フレーバーは何にしようかな。



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM