ベノアのスコーン

0
     スコーンを焼けない日々
    悲しい・・・

    いよいよ自前スコーンのストックもなくなってしまいました。
    こんな時のために冷凍ストックしておいた「ベノア」のスコーンを今朝はいただきました。

    DSC_0539.JPG

    今朝は小松菜、メロン、バナナのスムージーと一緒です。

    DSC_0540.JPG

    正統派のベノアのスコーン
    シットリタイプが好きな型にはお薦めです。

    甘さも控えめなので、ジャムやクリームをたっぷりつけていただくと美味しいとお思います。

    私はもちろん何もつけずに食べますが・・・

    明日こそスコーン焼けるかな


    ストレスがぁ〜

    0
      仕事が終わって帰ってきたらこんな時間。

      宝笠ゴールドでスコーンを焼きたいのに焼けない。

      明日も残業(涙)

      ストレスが溜まります。

      小麦粉値上げに備えて・・・

      0
         私がスコーンに使う薄力粉は
        「特宝笠」
        富沢商店で買ってます。

        たんぱく質含量が少なめでマクロビスコーンも軽く焼きあがるのでお気に入りです。

        富沢商店は6月23日から一部の小麦粉を値上げするそうです。
        オンラインも23日0時から値上げ。
        小麦粉消費の多い方は早めに買っておいたほうがいいかもしれません。

        富沢商店に行ってみると「特宝笠」2.5kgがありませんでほうした。
        ショック
        1kgはあったけど、1kgではあっという間になくなってしまいます。

        そこで今回は成分が全く同じの「宝笠ゴールド」をかってみました。
        確かこちらの方が高かったはずなのに、特宝笠と同じ値段。
        何が違って名前が違うのでしょうか?
        こちらでスコーンを焼くのが楽しみです。

        でも・・・

        値上げってどのくらいの値上げ率なんでしょうか?

        パン用の強力粉は「春よ恋」を使用しています。
        まだ2.5kgあるけれで買っておいたほうがいいかな。

        小麦粉の違いっておもしろいです。
        マクロビは生地に卵やバターが入らないリーンなタイプが多いので小麦の味って大事です。

        プレーンスコーンも小麦の味を味わってもらいたいので、
        宝笠ゴールドが採用されるかはまだわかりません。

        早く焼きたいな

        どちらのタイプがお好み?

        0
           金曜の夜、スコーンを焼きました。


                                 

          この二つ同じ材料・分量で作ってます。
          丸型抜きと、握りこぶし型。

          ただ一つ違うのはコネ加減。
          型抜きは打ち粉をして20回ほど折っては伸ばし折っては伸ばしを繰り返してます。
          そして握りこぶし型はザックリ混ぜただけ。

          食感がまるで違ってきます。

          型抜きはサックリ、シットリ。
          握りこぶしはザックリ
          です。

          どちらのスコーンがお好みですか?

          そして我が家の朝の定番グリーンスムージー。

          DSC_0507.JPG

          本日は小松菜、リンゴ、ゴールデンキウイ、バナナです。
          グラスに一杯。パワーチャージです。

          食前にグリーンスムージを飲むことでたくさんの酵素を摂取することができ、
          次に食べるものの消化を助けてくれます。

          粉物を食べる前に飲むにはぴったりですね。
          おうちカフェSanteのお教室では
          グリーンスムージをウェルカムドリンクとして出す予定でいます。

          一杯グッと飲んで、スコーン作りを始めると
          焼きあがる頃にはお腹は酵素でいっぱいです。

          お楽しみに

          ビスコッティ

          0
            スコーンの他にも大好きな焼き菓子があります。

            初めて出会ったのは確かスタバ。
            コーヒーに浸して食べるのもよし、ガリガリ食べるのもよし。

            その招待は・・・

            ビスコッティ。



            これは以前に焼いたものです。
            義父お手製のビスコッティをプレゼントしてくれたことがあって、
            それが美味しくて美味しくて「からだ想い」バージョンにアレンジしたものです。

            画像整理していたら出てきたので、紹介させていただきます。

            こちらはもちろん
            No Butter&Milk, No Milk,No Sugar
            です。全粒粉を使っているので少し色黒ちゃんです。

            久しぶりにビスコッティ焼いてみようかな。

            ワンプレートのおうちメニュー

            0
               たまには我が家のおうちメニューをご紹介

              DSC_0501.JPG

              北海道の美味しいアスパラをたくさんもらいました。
              生でかじっても甘い。
              オーブントースターでサッと焼いて食べるのが一番美味しいです。

              でも今日はこのアスパラを使ってパスタディナーにしました。

              DSC_0502.JPG

              海老とアスパラの豆乳クリームパスタ
              あつあつレタスのサラダ
              枝豆のコロッケ

              我が家の食事はお野菜たっぷり。
              お肉はほとんど登場しませんが魚介類は適度に食卓に上ります。

              おうちカフェsante
              のためにお食事も少しづつ載せていこうと思います。
              でも何も手の込んだものは作ってません。
              パパッとできる、これ基本です。

              FAUCHONのスコーン

              0
                どこかへでかけると、ついついスコーン散策をしてしまいます。

                パン屋さんを除いてはスコーン売っていないかな?
                と、目はスコーンだけ。
                どんなに美味しそうなパンが並んでいても、手にするのはプレーンスコーンのみ。
                そんな生活が続いてます。

                たまには美味しいパンを朝食に出してあげなきゃとは思っているけど、
                私は1度それにはまると、何日でも続いて食べられる性格なのでまだまだしばらくは
                スコーン生活続きそうです。ごめんね。

                先日横浜へ行った時、高島屋でスコーン散策しました。
                パン屋さんはいくつかあれど、スコーンは見つけられず。
                唯一買えたのがフォションのスコーンでした。

                DSC_0471.JPG

                照りのいいツヤツヤの三角スコーン。
                オオカミの口は開いていないけど、プレーンスコーンらしい王道です。
                やはり紅茶に合うようにか、食べると水分を要求します。

                口いっぱいにスコーンを味わって
                紅茶をゴクリ。

                幸せな時間です。

                丸、三角、四角、握りこぶし、いろんな形で個性豊かなスコーンにほれぼれしちゃいます。

                ごちそうさまでした。

                 

                紅茶のシフォンケーキ

                0
                  今日はスコーンのお話ではなく、シフォンケーキのお話です。

                  シフォンケーキ
                  シンプル、かつ繊細なケーキ。
                  炭水化物をひかえている方にはお勧めのケーキです。

                  あのフワフワ感が卵の力。ということで今回はNo Eggではありません。
                  でも安心卵のこだわり素材で作ってます。

                  以前、マクロビスィーツの先生にマクロビシフォンがうまく作れないと相談したことがあります。
                  なんせ粉の分量が多いこと、どうしても重くなり、あのフワフワ感が出せなくて、
                  いまひとつ手をだせませんでした。

                  でもそのとき先生は、「シフォンだったら普通のシフォン食べようよ」 と言いました。
                  安心して食べられる卵を使えば、食べる量を半分にしても幸せ感は感じるよと。
                  確かに、首をかしげながら食べるシフォンより、本当に美味しいと感じられるものを一口食べた方が幸せかも。

                  たまにのご褒美としていいかな。

                  それに血糖値的にもこちらのシフォン方が上がりませんよ。
                  カーボの量が全然少ないしね。
                  だから血糖を気にされる方にはこちらがお勧めです(私の経験上)

                  さてさて今回焼いた紅茶のシフォンケーキはこんな焼き上がり。

                  DSC_0490.JPG

                  薄力粉と米粉を1:1で使用しました。
                  しっとり、モッチリ、フワフワです。
                  生クリームをつけて食べたいところですが、シフォンそのものを味わいます。
                  お豆腐クリームつけたら美味しいかもね。

                  ナチュラルスーツの会としてお教室単発メニューに入れちゃおうかな。

                  これからかわいい女の子とお茶してきます。
                  スコーンは食べたこと無いというか彼女にスコーンを食べてもらおうとせっせと朝から焼きました。

                  DSC_0496.JPG

                  今日はなぜかちょっと四角バージョン。
                  シフォンケーキとラッピングして持って行きます。

                  DSC_0498.JPG

                  気に入ってくれるかな。

                  ダイエットスコーン

                  0
                     久しぶりに家でのんびり過ごす土曜日です。

                    お豆腐やさんで買ったビニール1袋40円のおから。
                    煮物、サラダ、炒め物にしてもまだ残ってます。
                    何かスィーツにでもつくろうかなぁと考えていたところ、
                    おから入りスコーンを焼いたことがないことに気が付きました。

                    クッキーやケーキは当たり前だし・・・と言う事で。

                    DSC_0488.JPG

                    焼き上がりはこんな感じ。
                    やはりオオカミの口は開こうか開くの止めようか迷っている感じです。

                    DSC_0489.JPG

                    おからと薄力粉を1:1の配合で作りました。
                    おからと薄力粉を混ぜる段階でまるでオイルをまぜこんだようなシットリ感。
                    それならと菜種油を通常の半分にしてみました。

                    まわりのサクサク感がわりと強くでています。
                    カロリー的には菜種油スコーンの2/3くらいに抑えられてます。

                    おからが入っている分腹もちがいいので、たっぷりのミルクティーといただきたいお味です。
                    お腹も満足。
                    ダイエット中の方いかがですか?


                    試食用スコーンのラッピング

                    0
                      DSC_0480.JPG


                      たくさん焼いた試食用スコーンを一個ずつラッピングしました。

                      ピラミッドの形です。

                      ブログアドレフを載せた小さなカードをつけました。
                      もしスコーンに興味を持って習ってみたいと思われた方はブログチェックしてください。

                      突然、お教室開きますの案内出ちゃうかもしれません。

                      カフェの夢はまだまだ到底先の話で、今できることはなんだろうと二人で考えました。

                      そしてその答えは
                      おうちカフェをつくること。
                      このおうちカフェでお教室をしたり、コミュニティーの場にしたり、一緒に何かを学ぶ場所を作ろうと。

                      おうちカフェ Sante

                      そしてこのおうちカフェで からだ想いのすこ〜ん教室も行います。

                      8月までに家を見つけて引っ越さないといけない我が家。
                      でもおうちカフェというコンセプトが決まると家探しも楽しいものです。

                      引っ越しに向けて断捨離しなきゃ。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM