スコーンのラブレター

0
    1週間ぶりのSanteオープン。
    ランチにはたくさんのお客様が来てくれました。

    久々の酵素カレー、
    本日はランチで完売となりました。
    この季節野菜の持つ酵素をとることはとてもよいこと。
    お正月の食べ過ぎをリセットしてくれます。加熱しないで生の野菜をたくさんとれるカレーは酵素がいっぱい。
    美味しく食べてヘルシー、理想的です。

    金曜日のみ食べることができる酵素カレーをぜひ食べにきてくださいね。

    そしてそんなランチ時間、スコーンのラブレター持参で来てくれたSante生徒さん。



    背高のっぽで豪快に笑ってます(*^^*)こんなスコーンがとても愛しく感じる。
    これが手作りの良さだもの。
    元気に膨らんだスコーンがとてもかわいいです。最初のうちは生地の力加減で膨らみが様々な方向へ。
    1000個以上作っている私でさへこのようになることもしばしば。
    お味見させてもらうと、少しパンのようになっていてシットリ。作るひとの手の温度でも生地が変わってくるかもしれません。
    乾燥気味の私が作るスコーンはちょっと乾燥している気がします。
    その変化に気づくようになったらあなたは立派なSanteスコーン仲間さんです。

    今日は本当にありがとうございました。
    とっても嬉しかったです。
    また作ったときはお味見させてね。

    明日から世間は三連休。
    Santeは11時オープンです。

    12日親子で聴くJAZZもまだまだ受付中です。ぜひ親子で楽しい一時をお過ごしください。

    さっ、明日もp(^-^)qローっと

    壁が凄いことに。

    0
      仕込みをしながら気がつけば目の前がこんなことになっていました。



      ここはどこ?

      マスターさんがいつの間にかに撮影していた沖縄の写真で一杯です。
      お時間のある方ぜひ見に来てくださいね。

      スペシャルなグラノーラを作っちゃいました。
      何がスペシャル?
      加熱して美味しいナッツやオートミールはしっかり加熱して、ドライフルーツやスーパーフードは加熱しないで栄養がとれるように。



      スーパーフードはローカカオ、ロールクマ、ローマカ、カカオニブ
      ドライフルーツはオーガニックレーズンに
      オーガニッククランベリー。
      アーモンドやカシューナッツ、クルミはゴロゴロと。
      とっても贅沢なグラノーラです。
      これは自分へのご褒美にこっそり食べてもらいたいな(*^^*)

      20g120円〜の販売となりますが、美容成分はたっぷりです。
      お正月食べ過ぎたぁって方におすすめです。

      明日から金曜日のランチは
      酵素カレーとベジプレートになります。
      もちろんお弁当もご用意できますのでご遠慮なくご相談ください。

      13日は和的なスコーンがたくさん並びそうです。
      お食事スコーンが並びそうかな

      沖縄のお野菜

      0
        今日は1日買い物と仕込みで過ごしました。
        またいつもの生活の始まりです。

        沖縄では美味しいお野菜をたくさん食べました。
        中でも気に入ったのはニガナ。
        シャリシャリと美味しく爽やかな苦味が胃をスッキリとさせてくれます。

        もちろんニガナはお土産に買ってきました。


        ニガナ、雲南百薬、ヨモギ、島人参、紫の菜っ葉はなんだっけ?青パパイヤ、他スターフルーツも

        この他お土産もたくさん買ってきました。



        みんな食べ物なのが笑えるかな。

        沖縄を思い出しながらお料理していきたいと思います。
        今朝はニガナ食べました。



        夜は人参シリシリ作ったよ。

        さてさて、いつまでもお遊び気分ではいられません。
        10日から2014年のSanteが始まります。

        どうしたらお客様にもっとSanteを楽しんでいただけるか、どうしたら私たちが楽しんでいけるかを考えメニュー構成を考えました。

        ベジプレートのメイン食材が
        月曜日、大豆ミートを使って
        火曜日、乾物(車麩や高野豆腐)を使って
        水曜日、大豆ミートを使って
        金曜日、乾物(車麩、高野豆腐)を使って
        土曜日、お楽しみ
        金曜日は
        酵素カレーまたはベジプレートランチの二本立て。
        夜はメインが
        唐揚げやハンバーグなど選べるメインのお任せディナー
        となります。

        またお米のパスタは
        トマトソース又はボロネーゼ


        スコーンはフルタイムメニューとして
        プレートはスコーン、サラダ、スープ
        セットはソイホイップ、オーガニックジャム
        がついたものをいつでも食べられるようにご用意します。

        スィーツは月の満ち欠けにあわせてその時からだが必要としているものを素材として使ったものを用意しようと思ってます。
        ちなみに今日は上弦の月、これから満月に向かって蓄えていく時期。あまり糖分や脂質はとらない方が望ましく、ミネラルやビタミンはたっぷり摂りたいときです。
        ロースィーツなんて良さそうね。

        満月や新月を中心に前後1週間でスィーツメニューを作ろうと思います。

        あっ今月から月のエステもSanteでは始まります。
        オーガニックの化粧品を使って満月の時にはデトックス、新月の時は吸収力を高めたエステをしてくれるそうです。
        私もお客様になろうと考えてます(*^^*)

        12日は
        親子で聴くJAZZと銘打って、Jazz鑑賞会を開きます。
        ジブリの曲なんかをやってもらう予定です。
        詳しくは↓
        ●日時:1月12日(日)
        開演14時
        ※開場は13時45分ごろからです。
        ●定員、料金:親子8組16名様、料金2000円(保護者様のワンドリンク付き)
        ※必ず親子ご同伴でお願いいたします。
        ●グループ名:Silk Rush(シルク ラッシュ)
        渡部良介(ギター)
        小川恵理紗(フルート)

        只今、ご参加いただける親子を大募集中です。(^-^)
        お問い合わせは
        044-543-8418又は
        mycafesante@yahoo.co.jp
        まで


        そしてそして
        13日は第2回スコーン屋さんを開催。
        エントリーは近日発表します。

        沖縄での食事

        0
          楽しい旅も残すところ1日となりました。
          いろいろアップしていこうと思ったけどいろいろと歩き回ってホテルに戻ると爆睡な状態。
          細かいことは思い出としてまたゆっくりかくことにしてとりあえずこの旅で食べたものをアップしておきます。
          1日目山の茶屋にて









          動物性食品不使用のカフェ
          素敵な景色を見ながらご機嫌のランチ

          夜は公設市場近くの「あかさたな」にて











          二人でオリオンビール飲んで食べて3600円くらい。めちゃくちゃ安い(*^^*)

          そして2日目のスタートは
          島バナナとスターフルーツ



          2日目ランチは美ら海近くのオーガニックカフェ「かぬたん」



          笑える大きさのベジバーガー

          マスターさん格闘中




          帰り道念願のLLMPさんへ



          ホットアーモンドミルク、シナモン、マカ入り。ローチョコトリュフも美味しかった(*^^*)幸せ


          そして夜は首里城近くの「あしびうなぁ」にて









          他ぐるくん、ぼろぼろジューシーは鳥忘れ。


          明日はどんな1日になるのかなぁ
          心地よく暖かくてのんびり楽しく過ごしてます。


          細かいことはまたあとで

          行ってきまーす(^-^)/

          0
            行ってきまーす。



            いざ沖縄へ(*^^*)

            お休み1日目

            0
              お休み1日目
              二人のお母さんにご飯を作ってもらい一切料理せずの日を過ごしました。
              人につくってもらうご飯はおいしーい(*^^*)なんてしあわせなことでしょうとのんびり過ごしてます。

              1月のからだ想いの料理教室、スノーボウルの会は満席となりました。ありがとうございます。

              18日
              からだ想いのお出し、お味噌汁編」
              キャンセルがあり1名様予約を受けることが可能となりましたので詳細を改めてお知らせします。
              日時:1月18日(土) 14:30〜16:00定員6名※定員に達し次第、募集は終了となりますのでご了承ください。
              参加費:3,000円(お味噌汁作りの必須アイテム付)
              お持物:筆記用具
              内容:簡単お出汁の素づくり、お味噌汁の作り方、出汁と具材の関係他・・・出汁の飲み比べもあります。お味噌汁と一緒に小さなおにぎりをご用意いたします。

              参加ご希望の方は
              mycafesante@yahoo.co.jp
              までご連絡ください。

              明日からは沖縄の景色と美味しいものをアップしまーす。

              オイルを味わう

              0
                ラボ大好きです。

                今年最初のラボはオイルを使って



                くるみをのせたスコーンは
                いつものプレーン米油
                カシューナッツは菜種サラダ油
                アーモンドはオリーブオイル

                粉、甘味、塩味、他条件はみんな一緒。
                食べ比べるとなんとも面白いです。

                米油は甘味のあるスコーンに
                菜種サラダ油は塩味のあるスコーンに
                オリーブオイルは香りのあるスコーンになりました。

                あなたのお好みはどのオイルですか?

                本日のスコーンはこの3種類、各5つずつになります。

                お汁粉

                0
                  おはようございます。
                  今日3日は私たちSanteにとって仕事納め。
                  9月末openから走り続けてきました。
                  大好きなSanteを細く長く続けていくために明日から1週間のお休みに入ります。
                  3ヶ月間頑張ってきたことに少しご褒美をということで、お休みは沖縄へ行ってきまーす(^-^)/
                  私は初めてなので凄く楽しみです。
                  美味しいお野菜、フルーツが食べられるかな

                  そのためにも今日はSanteを思いっきり楽しみたいと思います。

                  今日のランチは
                  おせちもいいけどカレーもね
                  ※けんちんカレースープ
                  をご用意しています。

                  このフレーズをみて笑えた方、同世代です笑

                  そして寒さをホッと和らげる温かいお汁粉をご用意しています。



                  高知から届いた手つきのよもぎ餅の香りに癒されます。
                  優しい甘さは甘酒とアガベで。
                  胃もたれしないお汁粉になりました。
                  お汁粉を作ろうとなったとき私たちを悩ませたのはお汁粉とぜんざいの違い。
                  昨晩調べてみました。
                  関東ではつぶ餡でもこし餡でも汁のあるものにお餅が入っているものがお汁粉、汁気がなく餡がのったものがぜんざい。
                  関西ではこし餡で作ったものがが汁粉、つぶ餡で作ったものがぜんざい
                  ということでした。

                  因みに私はつぶ餡派。
                  なのでSanteのお汁粉はつぶ餡です。
                  温まりますよ。



                  さっこれからスコーンを焼きます。
                  今日はラボしちゃうよ(*^^*)

                  何をラボしちゃうかは後程...

                  米ぬかグラノーラ

                  0
                    31日に作ったグラノーラ、あっという間に底が見えてきました。
                    凄く嬉しいです。

                    つい食べ過ぎてしまうお正月、お正月後はよりヘルシーな食事をと考える人もいるのではないでしょうか?
                    私もその一人です。

                    そこで今回は米ぬかたっぷりのグラノーラを作りました。
                    より快脹になるかも(*^^*)

                    黒豆、ごまなども加えて楽しめるように



                    明後日から1週間のお休みに入るSante。グラノーラがないと淋しいという方はぜひお店にいらしてくださいね。


                    きな粉スコーン

                    0
                      おはようございます。

                      今日のSanteはいつものjazzではなく箱根駅伝のラジオが流れています。

                      今日のスコーンは
                      黒豆スコーン、オーガニックチョコスコーン、そしてきな粉スコーンをご用意しています。



                      一押しはきな粉!
                      子供の頃給食で食べた揚げパンをイメージして作りました。



                      写真で伝わるかな?
                      きな粉好きにはたまらない味に仕上がっています。

                      そしてきんとんを使ってシットリマフィンも作りました。



                      Santeのきんとんはノンシュガーなのでこのマフィンも本当に優しい甘さになりました。ふんわり、シットリを楽しんでいただけるかと思います。

                      今日は箱根駅伝で出足が遅いかなぁなんて思いながらopenの準備をしようと思います。

                      本日もよろしくお願いします。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      To Sante Mail

                      cafe Sante

                      cafe Santeは川崎市麻生区あ百合ヶ丘にある「からだ想いのカフェ」 9月末にOpenします。 卵、乳製品、白砂糖不使用のお料理とお菓子、香り豊かなドリンクをぜひお楽しみください。

                      facebookはこちらから

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1200 最後に更新した日:2014/08/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM